FC2ブログ

My Life 

酵母パンとまいにちの記録


新しい年が始まりました。  2019年どんな年になるのでしょうか。
今年は元旦の朝に北野天満宮さんの大福梅を頂きました。正月に梅を入れたお茶を飲み、一年の無病息災と長寿幸福を願うようになったと言われています。
服部みれいさんのカレンダー。みれいさんからの最初のメッセージ、ダイレクトです。新しい事を始めるのか、やりたかったことを始めるのか、2019年幕が開きました。

年が明けて3日目。1.2日とは慌ただしく過ごしていましたが、3日目は出かける用事もなかったので、ずっと箱に入ったままのキュウイフルーツをジャムにしました。林檎も少し入れました。冷蔵庫のストックのジャムもそろそろ底がついてきたのでちょうど良いタイミングで作る事が出来ました。
いつ頃からかこうして1年をとおして季節のフルーツを使ったジャム作りは私の生活の一部となってきました。

雲の上は青空、飛行機は石垣島へ!年末家族で石垣島へ行ってきました。2017年の年末石垣島へ!だったのですが当日になって私のみ風邪でキャンセルとなり家族はほぼ同じでコースなのに私のリベンジに付き合ってくれました。

着いたお昼頃は真夏に近いくらい25度ちかくありました。移動で使ったレンタカーはエアコンいれたほどです。その頃本土は寒波真っ最中だったようです。
   
水牛に乗って由布島。この赤い花をつけた牛はアイコ。去年家族が乗った水牛。アイコは最近週2日しか仕事していなくて出会えてラッキーでした。水牛に乗る事も旅の楽しみでした。

NHKの連ドラ「ちゅらさん」の舞台度なった家。普通に生活しておられるのでここまで。確かに家の人が草刈りしておられました。

竹富島の郵便局。ハガキを投函するつもりだったのに切手を忘れ、土曜日だったので郵便局も閉まっていて残念。

小坂島の「はいむるぶしホテル」で小休憩した時ホテルのlibraryで読んだ本。Amazonで買ってしまいました。去年年明けて(2-3年サボっていた)ヨーガが体にストーンと落ちてきた感じがありそれからヨーガ教室へ再び通っています。長年サボっていたにも関わらず先生は以前と変わりなく迎えて下さいました。昨年はヨーガが私の生活に大きく影響した年でもありました。
まだまだ旅物語はありますが、この辺でいったんおしまい。島なのでのんびりした旅でした。お金を貯めて(庶民、庶民です)携帯からも離れてぼんやりとゆっくりと過ごす旅をしてみたくなりました。
長らく更新をしていなかったので、やり方すら忘れてしまっていました。ほんとうに更新しないブログとなっています。ぼちぼちと更新できればと思います。それも今年の目標かな。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mamamaraika.blog63.fc2.com/tb.php/776-fd64955b