FC2ブログ

My Life 

酵母パンとまいにちの記録

__ 1 (2)

新玉ねぎ、国産有機薄力粉、牛乳、砂糖、ホウ酸・・・
とそれぞれの材料も妥協することなく作る団子。
『贅沢団子』
しかしこの贅沢団子人間さんが食べる団子ではなく、
ムシそれもゴキブリの団子!
ゴキブリ団子のためにこれら上等の材料使う人はいないわ。

違います、たまたま家にある材料を使っただけなのです。
この国産有機薄力粉は消費期限切れてもう何年たつやら。
新玉ねぎはスーパーの見切り物のめちゃくちゃ安い玉ねぎ。

試行錯誤を繰り返してたどりついたと言ったらめちゃくちゃオーバー、
しかしこの団子作り始めてもう何年もたちやっとレシピが落ち着いてきました。
私が作る物に対してめったに褒めない母、
この団子だけはよく効くと言って褒めてくれます。


__ 2 (2)

今年の団子の天日干しの様子。
この丸めるのに時間がかかり、しめて1時間丸めていました。
最初は数多く作りたいから小さく丸め小さな団子に丸めるのですが、
後になるほど疲れ大きな団子になっています、これも毎年同じです。

そして毎年待っている人へ旅立っていきます、
今年も届きますよ。
毎年旅立っていっていますが、効いているのでしょうか?



__ 4 (2)

サンスペリア
ちょうど10年前の4月今の職場の開所記念に頂いた物。
私にしては、まぁよくも10年も枯らさず育てている事!
と思う人もいるはず。

こんな私が10年も枯らさずにいるのは理由があります。
なぜならこのサンスペリア冬場は全く水をやらなくてよいのです。
かえって水をやると腐って駄目になるのです。
ズボラナ私にはもってこいの植物です。
多分マメな人ほど枯らしてしまうと思います。


家の中に土つきの植物をあまり置きたくない私なのですが、
このサンスペリアだけは別。
それはマイナスイオンをたくさん放出する植物らしいから。
マイナスイオン効果直接には感じないけれど、
置いていないと部屋の空気がよどんでしまうのではないかと思ってしまいます。

10年のうちで今日が2回目の株分け。
ちょっと分け過ぎたのか1杯が5杯となりました。
サンスペリアはとても肥料を好むらしいのですが、
全く肥料も与えず10年、ズボラさ全開です。
今年は夏までに肥料あげていきたいものです。


今日の休み他もうひと仕事しました。
それは次回に。





ここからひとりワールドです。