FC2ブログ

My Life 

酵母パンとまいにちの記録

__ 3 (2)

〇〇歳の手習い、始めたのは洋裁。
しかし1から基礎の基からではとてもひとつの作品を仕上げるには
遠い道のり。
そこで知ったのが
『要領のいい作り方で、1日で洋服を完成させます。』と言う教室。

前回はルームシューズ。
そして今回はギャザー入りチュニック。
前々回のシンプルチュニックにギャザーが入っただけなんですが。
ギャザーを入れる事により少しゆったりした感じです。

少し慣れたのか意外とすんなりスムーズに縫えました。
今回の布、胸の所に使っている刺繍入りのガーゼ布、
これが優しくて気にいって決めました。
先生、この生地高いとの事。

教室での布がどれもステキでかつしっかりした生地、
市販ではなかなかそんな生地がみつからないのが残念。
かと言って復習に先生の所の布を買って失敗したらと思うと
なかなか思い切って買えないのです。


と言いながらストール用布を買ってしまいました。
先生にコツを習ったので作ってみようと思っています。


次回はパンツ、(このパンツがとってもはきやすかった)か
いっしょに習っている若いおふたりさん達と一緒の
ギャザーいっぱいのチュニックか、
迷ってしまう。


 __ 1 (5)

パンを焼く道具、
トースターで焼く事がほとんど。
しかし時間がある時は焼き網で。
この焼き網はホームセンターで198円成り。

これはこれでまあまあなんですが、もう何年も気になっているのが
辻和金網さんの焼き網。
これで焼くと外はカリッ、中はふんわり”と、パンが美味しく焼けると評判で
焼き時間も数分ほどと、バタバタな朝に時短で焼けると評判。
でもなくても困らない物だからなかなか思いきれない。
この網、まるでバイオリズムの周期の感じで私の気持ちを動かしています。


それにしてもブログ書き終わったら
いつも日付が変わるか変わった頃。
今日もシンデレラではなく召使いになる私。
目標は12時までに寝る事なのに。




ここからはひとりワールド