FC2ブログ

My Life 

酵母パンとまいにちの記録

120928_1748~02 (2)

ある日突然、嫁入り道具のミシンが気になり少々のメンテを行って
それから気になるもまた数日そのまま放棄状態。
その間石川ゆみさんの『リネンで雑貨』の本をポチル。

ポチルのは簡単、でもいざ作るとなると引いてしまう。

  120928_1747~01 (2)

石川ゆみさんの本の最初のページのミシンカバーに目がとまる。
母から返してもらったミシンにはすでに付属のカバーなんぞなく、
補助テーブルもあったはあずなのにそれもなくなっていました。

カバーもない事なので真似して見よう見まねで作ってみました。
この布、麻なんです、それも上物。
20年以上も前、麻布会社に勤めていた人にもらったもの。
しかし管理が悪く少々虫にくわれところどころに穴があいています。
この布なら失敗しても全く平気、そう思うと気楽にミシンを走らせ
思いもよらずさっさっと仕上がりました。

母からよい年してこんなものしか作れないのか、情けないと・・・
言われそうですが、私のレベルはこの程度でございます。


chikuchikuその2は、姪っ子①からプレゼントしてもらった
『ミシンの基本のき』のキットを使っての予定。
がんばりましょう!私。
こんな時韓国語で
アジャアジャファイテ~ン!(韓ドラ見ていて覚えました、笑)


ミシンの向こうに見えている『2年9組』、
上の子の高校の教室の名札、在学中建て替えとなりもらってきていた物。
鳩が廊下を歩いていたのに驚いたのを覚えています。
ミシン関係のカテゴリ2年9組にしよう。




ここからはひとりワールドです。
スルーしてください。