FC2ブログ

My Life 

酵母パンとまいにちの記録

  P1010352.jpg

雨が降りそうで降らない今年の梅雨。
しかし記録的な雨が降った所もあり、日本も広いと感じます。
今年は今のところ、湿気が少ないように感じ比較的過ごしやすいです。

知らないうちに庭のプチトマトが色づいていました。
今年は、ゴーヤ1本とあとはトマト畑となっています。
私以外食べないのに。


 P1010350.jpg

今日は以前休日出勤した振替の休み。
数日前から今日する事を頭で描いていたけれど、
書きだした方がスムーズに動けるかなと思い書きあげてみた。


パンを金曜日ヨーガに持って行こうと思い今朝焼きあげるように、
逆算して夜中に仕込み、早起きをして1次発酵から後の工程を行う。
十分ヨーガの時間に間にあいパンを持っていざヨーガへ!
行ったらガ~ンお休みでした。


 P1010354.jpg
気を取り直して梅干しの赤紫蘇漬けのてしごと。
梅の記録はまとめてまた後ほど。
二人の大師匠の教えと数年前の新聞の記事を参考にして
私の梅干しつくりが成り立っています。

それでも毎年毎年わからず、忘れたりしてつまづいています。
やったひとつひとつの工程を自分でしっかり記録していないから同じ事を
繰り返していると反省。
今年はちゃんと記録と思っていたのにすぐに記録をしなかったから、
もう忘れている部分が見えている。
最後土用干しを終えてゆかりまで仕上った時
同じくして記録が出来上がればいいのだけれど。

本当にケイゾクと言う言葉が私には似合わないとつくづく思う。

  P1010356.jpg

残った赤紫蘇で作った紫蘇ジュース。
おしゃれなビンにでも入れたらステキに見えるのでしょうが、
なんせ空いたビンはすぐ資源ごみ直行なのでビンがありません。。
ペットボトル見た目はよろしくないですが、実用性大です。

そして肝心なお味は・・・
きっとレモンを入れたら美味しいと思います
そして砂糖が少したりませんでした。



書きだした今日やるべき事。
最後の報告書きが残っている、
これこそ最後まで残り、もしかしたら間違いなく持ちこしてしまう予感。



ここからはスルーしてください。
ひとりワールドです!