FC2ブログ

My Life 

酵母パンとまいにちの記録

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
__ 2 (2)

日曜日は一日ずっとパン焼きしていました。
そんなつもりはなかったのですが・・・
そんなわけで久々のバーチャルぱん屋開店します!

まずは、
『背の高いマフィン・プレーンとまめ』
プレーンは横にカットしてトーストしてジャムを食べると美味しい!
豆は北海道産のうぐいす豆と小豆を使用しています。
小豆自然食品さんの乾燥小豆があるのですが、
乾燥豆うまく炊けないのです、この私。
しかしいつまでも避けていないで、小豆を炊く!この壁を越えなければいけません。

__ 3

次は『あんぱん』
stollenを覆ったシナモン入りきび糖が残っていたので
もったいないので、生地に入れました。
それが思いがけず、シナモンのやわらかい香りがマッチして
とても美味しいあんぱんに仕上がりました。
しかし噛みごたえのあるしっかりしたパンです。
温めると軟らかくなり食べやすいですよ。


__ 4 (2)

これはもうお馴染のくるみとぶどうが入ったパン。
私のパン焼きでたぶん一番焼いたパン。
甘みは素材の甘さのみ。
それでもすごく美味しいパンです!
いったい今まで何本焼いたかわかりません。


__ 5 (2)

新作パン。
コーヒー生地に2種類のチョコが入っています。
このパン子供も食べました。
でも市販のような甘さ期待してはいけません。



画像はありませんが、他に
湯種入り食パンとブドウパンを焼きました。

湯だね食パンはイーストを使いました。
湯だねパンなんか感じます。




1日パン焼き日でした。


スポンサーサイト
 __ (7)

昨日rinさんと、大阪の松竹座へ、韓国アイドル超新星のゴニル(なぜかすぐニゴルとなってしまう)が出ている
ミュージカル~俺たちのストリートライフ~を観に行ってきました。
しかし超新星と名前は知っていても、超新星についてはほとんど知っていないのですが・・・
それでもナマでミュージカルなんてそうめったにお目にかかる事ができないものです。

ミュージカル観る前に方向音痴の二人、地下鉄なんば駅で14番出口が見つからず
こんな所で時間がかかてしまい、珍道中をやってまいりました。


会場の雰囲気がソウルでみたNANTAとよく似ているが第一印象。
あの時は言葉がわからないから感覚で感じとっていたけれど、
今回はは字幕つきなので大丈夫。


さてミュージカルですが、踊りがすごい!よくあれだけ踊れる!しんどいだろうなぁ。
すごいなぁ、迫力と熱気が伝わってくる。
横の字幕を観ながら、舞台をみながらズンズンのめりこんでいってしまっている。
これがナマの舞台の魅力なんだろうなぁ。


このストーリー、どこかのグループとどこかのエンターテイメント会社
とよく似ていると感じながらみていました。


誕生月を言い訳に少し飛び回っています、家族よ許してくだされ。



さてバーチャルパン屋『Kou』今日開いています

 ___20121029214736.jpg

まずは「豆入りマフィン」
お豆がぎっしり入っています。
中には国産のうぐいす豆と小豆が入っています。
ちょっと疲れた時には甘いパンが食べたいものです。

__ (4)

理想のパンってなかなか焼けない。
この二つのパン、手前と奥の違いわかりますか?
手前が上が丸みがあり、奥はしっかり角が出来ていいます。
正解なんてないけれど、私が理想とするのは丸みのある手前のパン。

これは私が思う理想だけであって、奥のパンがいいと思う人もいるはず。
だからいいのよ、みんなみんな同じだったら面白くないもん。

今日はこのマフィン7個焼いたけれど、私的理想に近いパンは3個焼けただけ。
まぁいいか。


___20121029210658.jpg __ (2)

そして今日のお店に、新しいパンが並びました。
なんと贅沢なお手製、「栗の渋皮煮入りパン」!

なんでもやってみたい気旺盛な私ですが、この渋皮煮だけは無理。
まずあの渋皮を傷つけないように栗の堅い皮がむけない。
渋皮を傷つけたら渋皮煮がつくれない。
三宅姉さんに作って~と催促して作ってもらいました。

しかし栗の渋皮煮が入ったパンを食べた事のない私。
レシピもしらないので、ソフトカンパーニュ風の生地に栗を入れてみました。
渋皮煮の甘さだけなのでほんのやわらかい甘みのパンに仕上がりました。
新作パンの感想きくため、試食を食べて頂きましょう。


__ (5)

そして定番の「ぶどうとくるみのパン」
最近はこのなまこ型で焼いています。
このパンは私の気まぐれで形がよくかわります、
このようになまこ型になったりざるの中で発酵した丸い形になったり。
どちらがお好みなんでしょうか?



バーチャルパン屋本日のメニューはこれだけ。
あまり多く焼くと売れ残りが出て、毎日3食パンとなってしまうので
今日のメニューは3種類のみ。

みなさ~んお店でお待ちしていおります!





 


  P1020402.jpg

昨日、夕方太陽が出ていた時に見たら絶対綺麗な西の空だったはずと思ったから
今日夕暮れ時空をみたらやはり綺麗な西の空。
昨日なら雨で洗い流されていたからもっと綺麗だったんだろうな。


  IMG_0406.jpg

バーチャルぱんや屋です。
久しぶりにっ『お豆のパン』を焼きました。
酵母が少し残ったので、捨てるにはもったいないので
残った酵母で4個お豆パンが焼けました。
暑い季節にはお豆パンは傷みやすいので焼かない方がいいのですが、
4個くらいならなんとかなります。

中をパカッ!と割るとこんな感じです。↓
  IMG_0408.jpg
小型パン大の成型苦手なもので、
お豆さん
バランスよく、お行儀よく並んでいません、笑。


  IMG_0401.jpg
昨日の膨らむ思いではないのですが、今日は季節のジャムも一緒に登場。
夏のジャム ブルーベリージャム。
実家のベリーを先週摘んでやっと今日ジャムに仕上げました。
冷凍しておいた家で採れたレモンも使っています。

鮭フレークの瓶がツボなのよ~
おしゃれな瓶はどこのお店でも見かけるけれど、
こんな瓶を使っているお店はない、そこが狙いなのよ~、笑。
今はやりのエコも兼ねておりますの。

  IMG_0364.jpg
こんな新鮮なベリーを使っています。

  P1010399.jpg
そしてコトコトと煮ました。

今年初もの Kouのブルーベリージャム!


バーチャル店は、すぐに「ぱん屋」出来るのになぁ。


写真の大きさのデコボコお許しを!
私の技術では、均一にそろえられませんの。



ここからはスルーしてください。
ひとりワールドです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。