FC2ブログ

My Life 

酵母パンとまいにちの記録

   ___20121225225117.jpg

世界中でクリスマス!
仲人(こんな言葉はもう死語か)さんは信仰深いクリスチャン。
25日は礼拝するだけで世間のような派手なパーティーはやらないと言っていました。

クリスマス、特別な日となった人はたくさんいるんでしょうね。


我が家は、昨日も今日も世帯主と二人のみ。
子供たちはそれぞれのお仲間さんと楽しく過ごしているようです。
今年もケーキも特別な料理もない静かなクリスマスでした。



年末になってくると、歌謡大賞をはじめいろんな大賞が選ばれますが、
じゃ~んここで勝手にマライカ韓国ドラマベスト3などを発表。
今年見た韓国ドラマで私的ベスト3。

その前に私の永遠の韓国ドラマベスト1は
『私の名前はキム・サムスン』
このドラマは、笑いながらも引き込まれました。

チャングム、冬のソナタ、イサン、トンイなど名作はたくさんありますが、
やっぱり『キム・サムスン』

さて2012韓ドラベスト3発表
第3位
7oujyonootoko.jpg


スヤンの娘セリョンと、キム・ジョンソの息子キム・スンユの、
かなわぬ恋を描いた「朝鮮版ロミオとジュリエット」

第2位
relesetop0.jpg

若き王イ・フォン(キム・スヒョン)と巫女ウォル(ハン・ガイン)との
恋模様を描いた宮廷ロマンスであり“世子嬪殺害事件”という
世子嬪ヨヌの死と関連するミステリーがあり、
ヨヌに瓜二つのウォルが住む巫女の世界を幻想的に表現したファンタジー要素もあるドラマ

私はこの作品でキム・スヒョンとなりました。


そして、そして
第1位
71de6caefb3d3d08c0ef4d97879ef92d.jpg

時空を越えたラブコメディ。
タイムスリップして愛を成就させるファンタジードラマ♪
300年分の愛を感じるでしょう。オクセジャ!

ユチョン演技うまいなぁ~
ウリジェジュンからウリユチョンになりそう
ハン・ジミンちゃんも好きだわ



2012見た韓ドラ
この3本はきっと誰もが認めるドラマと思います。
「太陽を抱いた月」は来年NHKで放送が始まります。





ここからはスルーしてください。
ひとりワールドです!





IMG_0493.jpg

お暑いです。
それでも昨日から夜は少しすごしやすくなってきた感じです。

ペンギンさんも夏は暑くてしんどいでしょうなぁ。
暑いのが苦手な人と寒いのが苦手な人といますが、
私は完全に寒いのが苦手です。

それでも暑いのは暑いので
ペンギンさんのように水の中につかっていたいわ~



久しぶりに韓国ドラマにどっぷりつかっていました。
(水でなくドラマに)
そしてどっぷり泣いて見ていました。
パク.シフ主演の『王女の男』。
姉さん達はパク・シフは引いてしまってこの人のドラマ見ないのですが、
今回はよかったと言っていました。

そしてパク・シフ自身も自分が出たドラマで最高のドラマと言ったくらです。


NHKから拝借
朝廷の重臣の息子キム・スンユと王族の娘イ・セリョン。2人は、親同士が政敵であるとも知らずに恋に落ち、静かに愛を育む。しかし、スンユはセリョンの父が起こしたクーデターで家族を惨殺され復讐の鬼に…。朝廷から追われる身となったスンユと彼の憎き敵の娘になってしまったセリョンの悲しく切ない愛が胸を打つ。
さらにスンユの2人の親友シン・ミョンとチョン・ジョン、セリョンのいとこである敬恵(キョンヘ)王女の行く末も目が離せない。運命に翻弄される5人の若者たちの複雑に絡み合う友情、愛情。彼らの目、心情を通して、波乱の時代をダイナミックに描く。


ダイジェスト版の動画をアップできればよかったのですが、
ostの曲がきれいなのでこれにしました。
ドラマの最後に写真がよくでるのですが、
この写真がいつも綺麗に、そして表情がうまく撮れてあり
さすがプロの写真家と思ってしまいます。
この動画の写真もそうです。









ここからはスルーしてください。
ひとりワールドです。
   kako-oY4JzvF7R4joFT4S.jpg

連休あけの週、体がしんどくよくぞ5日間体が持った。
こんな事からも年齢を感じてしまうなぁ。


写真は連休に焼いたパン。
久しぶりに、いい出来のパン。
いいなと思えるパンは本当に少なくて、次に焼いた時うまく焼ける事まずない。

やっぱり・・・
今日焼いたパンイマイチ。
この二日の休み、イースト、酵母とパンを焼きまくった感じ。
自分で自分を追い込んでしまいドツボにハマった。
気持ちがパンのできを現わしているようです。

結局疲れた体に、パン焼きで追い打ちをかけてしまった。
今週体もつかなぁ。


  kako-SRdIC47SB9fwGeZr.jpg

そしてこれまた追い打つかのように、25キロの粉を買う。
2.5キロ袋に比べるとキロ単価がぐっと安くなるので
最近はこんな買い方。
安いからと言って無駄にしたら何もならないのでたくさんパンを焼く。
そしたらまたパン焼きで追い込んでしまう。



この疲れを癒してくれるのが、ドラマと異国の彼ら、笑。
異国の彼らは、いつも続き・・・から。


私の韓国ドラマ輝く1位は、
『私の名前はキム・サムスン』!
元気と笑いをたくさんもらいました。
主演のキム・ソナさんこの時はブタさん、
役作りに太ったそうです。

そして今みているのが、
『女の香り』
このドラマではガンのため今度はぐっと痩せています。
プロ根性です!
そしてジュンちゃんも出演しています!
歌も歌ってます!

ハマって寝るのが毎晩召使い時間となっていました。
結局何をしても私は、自分で自分を追い込んでいるようです。


カン・ジウクより見守っているチェ・ウンソクを思ってくれたらいいのにと
思ってしまう。






ここからはスルーしてください。
ひとりワールドです。





   kako-fjEkCzFBjpqDxlNB.jpg

姪っ子がアプリと使って簡単にポラロイド風に仕上げた写真。
私もできないかな?と思ってtryしてみました。
しかしどこからやってよいのかわからず、時間かかりました。
これで昨夜また召使い生活となりました。

写真は、6日玄米酵母で焼いた豆パン。
上の子が冷凍して持って帰るというので「また豆ぱん」です。
昨日は気温がそう上がらず1次発酵にたんまりと時間がかかってしまいました。
それにしても最近の天気はおかしいと感じていたら、
昨日は茨城ですごい竜巻。
ニュースからは、まるで映画の中の事のような信じられない現実の映像。
どうなっているんでしょう近頃。


2次発酵は短かったようで少し小さめに焼きあがった豆ぱん。


kako-cijfgTIwXpHDtAh9.jpg kako-4oKWdO8bDPgrI1kk.jpg

三宅姉さんからもらった、銀テープ。
ユノとチャンミンのコンサートの時に天井から舞い降りてくるテープ。
テープにはそれぞれが日本語でデメッセージが。

ユノ 「みんな たのしんでくれて ありがとう~

チャンミン 「いっしょに しあわせなじかんを これからも すごしていこう!!」

そしてこのテープアリーナ席でしかとれない貴重物。
三宅姉さん太腹!私にくれました!
姉さん5人の時のも持っているそうで、
ジェジュン、じゅんちゃん、ユチョンはなんて書いていたのだろう。


全く興味のない人には ただのテープ、
でもでも私には、 されどテープ。


GW後半3日目 memo
・髪を切りました
・三宅姉さんとまりこ姉さんとちょこっちょお茶タイム
・玄米酵母パン焼き
・ポラロイド仕立てに挑戦
・ちょこっちょ掃除


ここからはスルーしてください
ひとりワールドです





    111130_1259+01_convert_20111130231850.jpg

気づけば11月も今日で終わり。
月日のたつのは早いなぁ。
いつ頃かそんなふうに思うようになったのは。

確か最初そう感じたのは、中学生の頃だったと思う。
小学校の6年間はすごく長くかんじたけれど、
3年の差はあるけれど中学校生活はすごく短く感じたのを覚えている。
それでもあの頃の時の過ぎる早さはまだまだゆるやかだった。
そして今、最近の1年は加速度がついたかのように早い早い、笑。


前置きが長すぎた。
いつもは控え目に この続きを読む・・・で書いているのですが、
きょうは前出し!でございます。
そのわりには写真は悪いですが、
ソウルから直の来年のJYJのカレンダー。

霜さんのソウルからのお土産!
と言うよりおねだりしたカレンダー。
公式カレンダーではないけれど、いいのいいの。
来年はいつも3人が側にいてくれるわ~


     111130_1921+01+(2)_convert_20111130231813.jpg




ムーママに偉そうに週末まで食べないで!と言っておきながら
食べました(-_-;)
違う、違う、お味見、お味見なの。
ごはんの支度時や、お菓子を焼いた時に下の子が使う手、
『お母さんお味見してあげる』。

そう『お味見』
今回使った自家製ピールにしっとり感がなかったから
パンにもないように感じる。
試作だったのでこっちのピールを使ったけれど
来月焼く時は自家製ピールのしっとりした方を使うつもりなので
これは解消されるかな?

私のシュトーレンはスパイスを使っていないので
少し冒険して使ってみてもよいかなぁと思案中。

いづれにしても12月がやって来る!
サンタさん私の所にもきて欲しいな。



ここからはスルーしてください。